夏休み〜高千穂編〜

  • 2009/09/04(金) 17:57:03



少し話が飛びましたが、
お次に向かうは宮崎県の高千穂。
先日仲良くなった雨林舎のあおさんが
この上なく惚れ込んでいる土地です!!
その様子を見て、無性に行きたくなった私たち。



高千穂は日本神話の天孫降臨の地とされています。

天孫降臨とは、
天の神の一族アマテラスオオミカミの孫の
ニニギノミコトが葦原中国の統治のために
降臨したという日本神話の説話。
そのためこの地には数々の神話や伝説が語り継がれ、
ゆかりの神社や名所が数多く存在します。



そして高千穂といって外せないのが夜神楽です!
アマテラスが天岩戸に隠れられた折、
岩戸の前でアマノウズメノミコトが
調子面白く舞ったのがその始まりとされ、
今では抜粋したものを観光神楽として
毎晩観ることができます。

意外に堅苦しいものではなく、
ちょいエロで笑えましたよ(*^。^*)



こちらは旅館「末廣」さんの朝ごはん!
宮崎産の食材を使い、
体にやさしくて美味しいものばっかりです☆



高千穂峡へ。
プリントした写真を携帯で撮ったので、
いつの時代やねん!って仕上がりになっちゃいました。

夕方に行ったのですが観光客が本当に多くて、
貸しボートはなんと2時間待ち!
すぐにあきらめて、
次の日の朝一に出直しました。
空いているし空気も澄んでいて気持ちがいいし、
朝はお勧めです!
ボートを漕ぐのが意外と難しく、
岩にぶつかったり滝の下に進入して
びしょびしょになったりと
モタモタしっぱなしでしたけどね…。



高千穂が見渡せる「国見が丘」で。
首にタオルは必須です。
秋の早朝にはここから雲海がみえるそう。



高千穂をこよなく愛する宮交タクシーの運転手さん。
明るくて親切で、
高千穂にまつわるいろんなことを教えてもらいました。
「興梠(こおろぎ)」さんという苗字の方は
高千穂出身者とみてまず間違いないそうです。



宮崎牛を使った「高千穂バーガー」。
ウ〜マ〜。



帰りは熊本〜福岡経由で博多ラーメンで〆ました☆
2泊3日とは思えないほどの充実っぷり!
広島から九州を周る珍道中。
だいぶ充電できました〜(*^^)v

バーバチカ アユミ

高千穂〜番外編〜

  • 2009/08/30(日) 18:36:17



宮崎といえば、いまをときめく東国原知事!



やはり宮崎に入るといたるところに知事の姿が。



ポスター、パネル、お土産物しかり。
人気ぶりがうかがえます。



というわけで、私たちも変身!



ついつい顔を入れて写真を撮ってしまいます。
何故ならそこにパネルがあるからさ。



ついでにもう一枚☆
こちらは少し難易度の高いパネルです。
…全然ハマりきれてないですね。

バーバチカ アユミ

in 鎌倉

  • 2009/07/15(水) 15:00:17

先々週の月、火の連休をつかって東京へ。そして鎌倉ドライブしてきました〜●


お初なもんで、べたに大仏様(長谷寺)見にゆきました!!

あっ忘れてた!その前についてそうそうイワタヤコーヒーに直行!!!!

めっちゃ分厚いこと、うれしけり◎
しかし1枚で十分した。。。
結構鎌倉の本に必ず出てるほど有名なのかな?!うまかったです◎

また大仏の話に戻りますが、
知ってる人はおどろかないけれど、大仏様の中に入ることができることに
私はびつくりでした!!!
ちゃんと頭のぶつぶつまで中からみられるんですよ!
「すごい!」
そんで格安の20円ときた! 安っ

雨がふったりやんだりで天気はよろしくなかったですけど、
湘南の海には足だけでもつっこんでかえってきました●

久しぶりにブログってみました byやの

善積農園

  • 2008/10/29(水) 18:22:14



日曜の営業終了後、長野県でりんご農園をしている善積家に
遊びに行ってきました。
メンバーは佐藤氏とウトさん。
いつもの顔ぶれです。
レンタカーを飛ばすこと3時間半。
迷惑にも真夜中に着き、さっそく寝かせてもらいます。



さわやかな朝の台所。



みんなそろって朝ごはん。
天然酵母のパンに自家製のリンゴジャム!!
朝から食欲が止まりません。
友人のコギト&みねちゃん夫婦です。
二年半前に京都から長野に移り住みました。



リンゴっ子ちゃんと佐藤君。
一見、本を読んであげてるように見えますが、
実は読んでもらってます。
すっかり仲良しさ(^u^)



彫刻家でもあるコギト君の自作の照明。
欲しい・・・。



さっそくサツマイモの収穫とリンゴの「たま回し」の手伝い。
ウトさん作業着似合いすぎ!!



疲れた佐藤さん畑で昼寝。



おやつはもちろんR・I・N・GO!
豪快に剥いてくれます。



みねちゃん作、善積農園
のホームページはこちら!
善積家の長野での日々が綴られています。



お昼は山中の丸太小屋できのこたっぷりのピザを食べ、
お土産を買って、温泉に入り帰路についたのでした。
むっちゃ楽しかったーー!!
コギト&みねちゃん本当にありがとう!!
あわただしいけど完璧な長野ツアーでした。

たった一つ、
ウトさんが携帯を温泉に忘れてきたことを除けば・・・。


おまけ



            バーバチカ アユミ

スイス弾丸旅行3 〜朝のお散歩〜

  • 2008/09/26(金) 16:27:30



ぐっすり眠って目を覚ますと、みっちゃんの顔が真っ白に!!
なんや、パック中だったのね。
ああ、びっくりした〜(+o+)
早起きしたので、家の周りを散策することにしました。



緑と素敵な家々が並ぶ坂道を登ること10分。
突如広がるブドウ畑。





少し上がるとFIFAの事務局があり、そこから大きな湖が
一望できます。
犬の散歩をする人、ジョギングする人。
はりきって「グーテンモルゲン!」とドイツ語で挨拶。
みな笑顔で返してくれる。



お腹が空いたので早々に帰宅。
戻るとそのちゃんが朝ごはんを用意してくれていました。



生搾りジュースにヨーグルト、ハムとチーズ、パン。
やっぱり乳製品がおいしいな〜



そしてやたらカラフルなゆで卵!
‘虹‘という名前でスーパーで売られているそう。
殻をわったら普通の白い卵でしたよ。



よ〜し!腹ごしらえも済んだことだし、
そろそろ町へ繰り出すとします!

           バーバチカ アユミ