KYOTO BEER TOUR☆ 

  • 2010/07/27(火) 11:03:03

遅くなりましたが、
先日のイベントの写真をアップします。

暑い中来て下さった皆さま、
出演者のみなさん、
お手伝いしてくださった全ての方々に感謝です!
ありがとうございました<(_ _)>

写真が少なくてすみません。
la mano friaがたくさん写真を
アップしてくれているので
そちらもごらんください!


ライブペインティングをするla mano fria。




完成形。


レッツビア―!


アイちゃん&くすみくん。


Ree&Muu。


ブルースバンド。


たくさんの方がきてくださいました。


最後にみんなで記念撮影。

本当にありがとうございました!!

バーバチカ アユミ

琵琶リサイタル

  • 2009/05/26(火) 19:04:51



京都金戒光明寺、通称くろだにさん。
その本堂から西へ、
良い感じの小道を抜けると・・・



黒谷・永運院があります。
今回はそちらで催された
「琵琶リサイタル〜パーカッションと映像と共に〜」
を見に行ってきました。



高校時代からお世話になっている、
作曲家の岡田加津子先生
ヘアはトランクのみっちゃんが担当。
二人はとても仲良しです☆
今回は先生作の曲も含め、
スイス人琵琶奏者のギニャール旭西さんと
先生のお兄さんである
パーカッショニストの渡辺亮さんの共演でした。



筑前琵琶を奏でながら、
朗々と謳いあげるギニャールさん。
日本語も完璧で、鬼気迫る名演!
会場はお庭の見える一室。
琵琶の演奏を生で聴くのは初めてだったのですが、
琵琶というのは語りの一部というか、
情景を彷彿とさせるバックミュージックや
効果音的な役割があることを実感しました。



渡辺亮
さん。
写真はビリンバウというブラジルの楽器を
演奏しているところです。
今回のテーマが「キ」ということで、
「木」の素材を使った打楽器のみを使われていました。
木の実や拍子木、角材!などなど。
亮さんの手にかかるとすべて楽器として
命を吹き込まれたよう。
まるで舞踏のような所作で演奏される亮さん。
本当に素晴らしくて感動しました。
しかも大の妖怪好きだとか!
今度じっくりお話を聞いてみたいです。



休憩時の風景。
お茶とお菓子でお庭を見ながらくつろいでいます。
音楽と環境が見事にマッチした
とても良い演奏会でした。

帰り道、薄暗くなったお寺の前の
石畳の坂を下りながらふと思いました。
「眩暈坂みたい・・・。」
振り返れば「京極堂」がありそうな
そんな幻想的な夜でした。

        バーバチカ アユミ

「夜想」再び☆

  • 2009/05/14(木) 19:57:47

日曜日の仕事終わりで、
ロンドン馬車のライブを見に再び「夜想」へ。



リーダーのアンディさん。
普段は嵐山のオルゴール博物館で
ピエロのお仕事をされているそう。
最高に味のあるいい歌を歌われますよ!
いま話題のいわゆる「アラカン」ざんす☆
ホームページはこちら
写真はパーカッション代わりに
ソロバンをはじいている様子。



こちらはオートハープを弾くしんちゃんさん。
自宅でフクロウを放し飼いにしているそう!
面白い楽器がぞくぞく登場です。



そして我らがウッディことウトさん!
ロンドン馬車の紅一点です☆
ダントツに若いのにすっかり溶け込んでるし!



一緒に観にいった瀬戸さんとヨセッフィ。
車で飲めないので、悔しがってはりました。
ひとりだけ飲んで失礼しました〜。

       バーバチカ アユミ

京都アートフリーマーケット2009春

  • 2009/03/23(月) 21:20:39

出勤前に駆け足で
「京都アートフリーマーケット2009春」を
のぞいてきました。



こちらが会場である京都文化博物館の入口。
うちの家から徒歩3分です。



中に入るとたくさんの作家さんたちのブースが並び、
大勢の人でにぎわっています。
とにかく時間がないので、
急いで佐藤さんを探さねば!!



おお、発見!!
意外とあっさり見つかりましたよ。
バーバチカスタッフの佐藤さんは、
実はアクセサリー作家なのです。
このディスプレイ用の什器も自家製。



ブランド名は「MADE IN LIFE」。
私がほぼ毎日つけているネックレスも
佐藤さんの作品です☆
シンプルでどんな服にでも合うし、
丈夫で相当気に入っていますよ。
実は初代に購入したものはロシアの寝台列車に
忘れて来てしまったので、
今着けているのは二代目にあたります。



ナイススマイルの佐藤さん!
この笑顔の様子やと、
相当繁盛してたんじゃあないでしょうかね〜(^v^)
百万遍の知恩寺で毎月15日に催されている
「手作り市」にも出店しているので、
見かけたら声をかけてくださいな☆

     バーバチカ アユミ

MAYA MAXX & 美術部

  • 2009/03/23(月) 20:13:14



京都の祇園のど真ん中。
何必館・京都現代美術館でやっていた
「MAYA MAXX展」に行ってきました。
またまた瀬戸さんと一緒です☆

禅修行の教えの一つである「十牛図」を
テーマに掲げた今回の展覧会。
いや〜、ものすごい迫力でした!
大きな金屏風に描かれた「蓮華玄牛図」は
一番印象に残っています。



その数日後にバーバチカに来てくれた
「美術部」メンバー!!
左からるみねえ、池野さん、添田くん。
寒い中、遠くまでありがとうございました〜☆

メンバーはこの日MAYA MAXX展に行って来たそうなのですが、
たまたまライブペインティングをやっていたらしく、
画集にイラスト付きのサインまでもらってました!!
うらやますぃ限りです。。

それにしてもMAYA MAXXさんが
京都に住んでおられたとは、
今回初めて知りました。
なんだか嬉しいです(^ー^)
どこかでお会いしないかしら。

       バーバチカ アユミ