ビブレで見つけたロシア

  • 2013/01/20(日) 12:59:38



北大路ビブレで見つけたロシア。
紙でできたモスクワのワシリー寺院!



そして、サンクト・ペテルブルクにある
スパスナ・クラヴィー聖堂(血の上の救世主教会)まで!

欲しかったけどわりと巨大なので断念。
置くとこがない。。

バーバチカ アユミ

乾杯の夕べ2012と奇跡の再会

  • 2012/08/25(土) 20:34:51



だいぶ日が経ってしまいましたが、
7月27、28日に行われた
「乾杯の夕べ2012 ロシアへの想いを馳せて」
にいってきました!
京都に住みながら初めて訪れた国際会館。
なかなかスペーシーな建物ですね。
内装も面白かったのですが、
余裕が無くて撮れず残念。。



こちらは今回ステージで演奏をされた
ショーロ・カナリオのお二人。
瀬戸野慎哉さん&加藤良一さんの楽屋風景。



レストランキエフの加藤さんやVesna!の辰巳さんファミリー、
イクラ食堂さん、ユーラシア協会の越後さんなどなど
京都のロシア関係でお世話になっている方々にも
たくさんお会い出来ました☆



この日はなんと1700人の方が来られていたそう!
うちのおかん&フレンズも来場。



庭園の池の真ん中のステージ。
お恥ずかしながら私も一曲歌わせていただきました。
ロシアでもヒットした「恋のバカンス」を
一部ロシア語で。



ショーロ・カナリオのお二人と、
この日ボーカルをされた林寛子さんと一緒に♪



クライマックスの花火も綺麗で迫力があり、
夏の良い思い出となりました。



そしてなんとなんと高校のとき初めてソ連へ行った時に
通訳をしてくれていたサーシャさんと21年ぶりに再会!!
ずいぶん出世されていまはメトロポールという会社の
副社長になっておられました。

いやー。。本当にお会い出来て嬉しかったです!!

サーシャさんについての記事1
             2
             3

バーバチカ アユミ

ロシア雑貨追加。

  • 2010/01/16(土) 17:23:46



しまいっぱなしだったロシアバッヂを
大量に店頭に出しました。
ただいま1980年のモスクワオリンピック関連の
バッヂが充実!
300円〜600円です☆



しかし人気キャラクターの「ミーシャ」は
これ一つしか残ってなかったです。。
家にもう少しあったかもしれないのでまた探してみますね。



あとソ連時代の絵ハガキも追加しました!

キノコ狩り「ベラルーシの民族衣装を着た少女」。

巨大な少女が巨大キノコを狩ろうとしているところですかね。
この旧ソ連各地の民族衣装を着た人形シリーズは
他にもいろんなシチュエーションがあって笑えます。



しかも1967年にモスクワで印刷されたもの!
写真だとわかりにくいかな?
今から40年以上前のモノですが状態は良いです。
1枚100円で絶賛発売中〜〜!!

バーバチカ アユミ

ロシア革命アニメーション

  • 2009/10/07(水) 20:16:06



8月に京都みなみ会館で観た「ロシア革命アニメーション」。
好評につき再上映するらしいです。
前回はAプロしか観れなかったので、
次はBプロを観に行こうかな。

1924年から1979年の旧ソ連プロパガンダアニメという、
いわば共産主義を洗脳するために作られた作品たち。
一種独特の雰囲気です。
と言いながら一部寝てしまいましたが。。。(-_-;)
ご興味のある方は是非!
10月11日からです。

公式サイト
みなみ会館HP



映画を観る前に寄ってくれた
友人のかおり&麻人さん☆

バーバチカ アユミ

銀座大ロシアまつり 番外編

  • 2009/07/09(木) 23:56:08



名和晃平展を見るために、
銀座のエルメスに初めて足を踏み入れました!
入るだけで超緊張。。
先日ひょんなことから知り合いになったのですが、
スゴい人だったのね…(☆0☆)

個展:「L_B_S」
会場:メゾンエルメス8階フォーラム(東京)
会期:2009年6月19日(金) - 2009年9月23日(水)
  月~土曜11:00~20:00 (最終入場19:30)
  日曜 11:00~19:00(最終入場18:30)
  会期中無休
名和晃平ホームページ



その後吉祥寺へ移動し、
最近京都から引っ越したジョニー&エリちゃん夫妻と再会。
上の写真は噂の楳図かずお邸です。
閑静な住宅街にしっかり溶け込んでましたよ☆

井の頭公園をお散歩し、
鬱蒼と緑が茂る公園の中のカフェでビールと夜ご飯。
吉祥寺ってええとこですね〜。
プハ〜!
…ってのんびりしてる場合じゃない!
ダッシュで終電ギリギリに間に合い、
無事京都に帰りました。
帰りの新幹線ではもちろん爆睡でしたよ。

       バーバチカ アユミ