マトリョーシカ1

  • 2008/11/29(土) 20:50:37

たまにはロシアにちなんだ事でも書きましょう。



みなさま、マトリョーシカをご存じですか?

マトリョーシカはロシアの代表的な民芸品のひとつで
木製の人形のこと。
胴の部分で上下に二分され、
中から同形の小さな人形がいくつも出てくる
入れ子式の構造になっています。
このつぎつぎに出てくる構造から、
子孫繁栄や開運の象徴として親しまれてもいます。
1900年のパリ万国博覧会に出品され受賞し流行したそうですが、
そのルーツは日本の入れ子人形にあるとも言われています。

バーバチカにもたくさんのマトがおりますよ(^−^)

上の写真はお友達のダテッちから預かりっぱなしの一品。
一見普通の女の子のマトリョーシカに見えますが、
パカッと開けると中からクリスマスのオーナメントが出てきます。



女の子の上目使いが若干気になりますね。

そしてこちらはそれぞれ、各地方の衣装をまとった
凝った作りのマト。↓



大きい方から、アローニェッツ?、モスクワ、ウラジミール、
スモレンスク、ヴァロネージュ?、トヴェーリ、クラスノヤルスクの
民族衣装だそうです。
こちらは蚤の市でも値段が高かったため、
うちの母上が買ってくれました(^_^;)

他にもいろいろあるのでまた紹介していきまーす!

             バーバチカ アユミ

実家で焼き肉

  • 2008/11/27(木) 21:06:20

実家のガレージで焼き肉大会をしました。
準備があるから11時に集合といわれていたのに、
寝坊して1時間遅刻(+_+)
到着するとすでに宴は始まっており、
ブーイングの嵐。



近所の人や親戚が集まり、総勢15名ほど。
それぞれがマイ肉を焼くシステム。
網の周りにはなかなか近づけません。



キッズコーナー。
私はこそっと焼酎を飲みながら、
終始こちらのコーナーで遊んでました。
なかなか皆の名前を覚えられなかったのですが、
最後にはバッチリとけこんでましたよ☆



妹と甥っ子のりっくん、お友達のシンくん。
二人ともまだ一歳です。
かわいいなあ(*^_^*)

毎度、焼き肉の話題ですみません。。。
このブログのネタで一番多いかもしれないですね(^_^;)
家族ぐるみで肉好きでした。

         バーバチカ アユミ

三国志

  • 2008/11/25(火) 21:41:57



三国志に最初に触れたのは、確か中学生の時。
夕食時によくテレビで流れていたのが『人形劇 三国志』でした。
人形美術家・川本喜八郎によって創られた人形たちが、
魏・呉・蜀のそれぞれのキャラクターを演じ、
本編の合間にストーリーテラーとして
漫才師の紳助・竜介が出演していました。
いい動きしてたよなぁ。
そいえば、張飛が死ぬシーンで号泣した覚えがあります。
ほんでもってエンディングテーマが名曲!
CDも持ってます(^u^)



そして今度はテレビアニメでみた三国志。
内容ははっきり憶えていないのですが、
ブルーのアイシャドウの諸葛亮孔明の
妖艶な入浴シーンにメロメロになった記憶が。。。
ネットで調べると原作とはストーリーががだいぶ違うみたいですね。
もっかい見たい〜。



そして父親が買ってきたゲームソフト、
KOEI「三国志�」をやり始めたのが高校の頃。
確かスーパーファミコンだったかな?
君主を選ぶときに、劉備は王道すぎるし、
曹操は濃すぎるし・・という理由で、
知力・武力・人徳のバランスの取れた孫堅を選んで
プレイしていました。
しばらくして孫堅が亡くなり、孫策が君主になって
登場するのが、かの周瑜その人であります。
知力・武力に優れ、忠誠度も高く、その上容姿端麗!
ときたら惚れるしかないでしょう。
というわけでその後は彼に頼りきってました。
このようなミーハーな理由から
三国志の数いる名将の中で一番好きなのが
この周瑜公瑾です。
映画「レッドクリフ」ではトニー・レオンが
周瑜役を演じていたのですが、
私には中井貴一にしか見えず、
イメージは若干違いましたが、まあそれも良しです。



この時期に吉川英治の三国志も読みました。
興味深々の時期だったのですいすい読めました。
劉備玄徳、関羽雲長、張飛翼徳、趙雲子龍、曹操孟徳、
諸葛亮孔明、司馬懿仲達など、フルネームで音読するのが
気持ちよく、頑張って憶えてましたね。
もう一つの名著、横山光輝の漫画は
キャラクターの見分けがつかず断念。
どちらにせよ10数年前のことなのであんまり
内容は覚えていません(・_・;)
そういえば、敵役の曹操を主役にした漫画
『蒼天航路』も読みかけのままやったなあ。
久々に三国志のことを思い出しました。

映画のPart2も楽しみです♪

       バーバチカ アユミ

近況など

  • 2008/11/22(土) 17:41:07



だいぶ紅葉してきましたね〜。
ツリーズビル前の銀杏の木です。



新居で初ぷよぷよ。
画面が大きくなりました。



映画「レッドクリフ」を観にいってきました!
最初に題名を聞いた時は響きから
(ああ、またハリウッドのアクション映画かぁ)と
特に気にとめていませんでしたが、
それが三国志の「赤壁の戦い」を表すとわかるや、
早速観に行ってきました。
何か少年漫画のような、友情・愛・勧善懲悪の
気持いいほど解りやすい映画でした。
張飛が馬に体当たりするシーン最高!
関羽もめちゃいい味だしてます。

鎮火していた三国志熱が再び甦ってきました。
三国志については長くなるので、また次回書きたいと思います。

          バーバチカ アユミ

金魚

  • 2008/11/16(日) 20:46:59

バーバチカのカウンターにいる金魚。
名前を「シンタロウさん」といいます。



なぜこんな人間ぽい名前なのか?
正解は前の飼い主の方のお名前をいただいたからなんですね。
↓バーバチカのテラスの片づけを手伝ってくれている
本家「伸太郎さん」。



めちゃくちゃ好青年!!
イ・ビョンホンに似ているともっぱらの噂です。
いまは地元の尾道におられます。

尾道といえば、佐藤さんが気に入って以来
バーバチカ&トランクメンバーでしばしば訪れている町。
行くといつも何故か懐かしい気持ちになる、
坂と港、そして映画の町です。



来年からはトランクのマイコちゃんも住む予定なので、
ますます馴染みが深くなりそう。
次はいつ行こうかな〜(^−^)

             バーバチカ アユミ