糸電話

  • 2009/02/27(金) 15:38:34



みぽりんにラーメンズのDVDを10本借りました!

ラーメンズは小林賢太郎と片桐仁によるお笑いユニット。
その存在は知っていたものの、
何故か手が伸びず、
ちゃんと作品を見たのは今回が初めて。

いや〜、かなり面白いっす!!
食わず嫌いでゴメンナサイ(+o+)
見ているうちにどんどん二人のことが好きになって、
小林賢太郎がとんでもなく格好良く見えてくるから不思議☆

『椿』というDVDの最初のコントに糸電話が出てきます。
一緒に見ていたオットのつーさんが

「糸電話って作ったことない。」

とのたまうので、
小学生の頃の記憶をたどりながら
作ってみました!



糸をピンと張って、
耳を紙コップに思い切りくっつけると
かすかに声が聞こえます。
・・・ていうか生声が丸聞こえなんすけど(^_^;)
糸、短かすぎです。

長い糸が手に入ったらまたやってみたいと思います。

           バーバチカ アユミ

セイロン。

  • 2009/02/26(木) 20:09:23



買っちゃった、買っちゃった〜♪

先ほどシンタロウさんの藻を買いに
北大路ビブレに行った時、
見つけちゃいましたよ〜(*^_^*)

大大大好きな「みうらじゅん」の
対談集です☆

峯田和伸(銀杏BOYZ)、田口トモロヲ、山田五郎、
和嶋慎治(人間椅子)、いとうせいこう、ROLLY、
しりあがり寿、井筒和幸などなどなど・・・
対談相手も相当ツボにはまってます!

最近DSばかりしてたので、
久々の活字です。
楽しみだ〜

        バーバチカ アユミ

カントク

  • 2009/02/24(火) 17:24:03



トランクのお客様、原田徹監督!

カラー待ちの間タバコとビールで一服中。。

こう見えて、
夜中の3時にトイレに起きがてら
鍋に煮干しを入れて水を張っておき、
朝はそのダシで味噌汁を作るのが日課だそうです(^_^)

☆原田監督プロフィール☆
TV時代劇『風車の浜吉』(92年)で監督デビュー。
深作欣二監督作品では『おもちゃ』(98年)
『バトル・ロワイアル』(00年)の監督補佐、
『バトル・ロワイアルII』(03年)のBユニット監督を務め、
近年では『男たちの大和』『蒼き狼 地果て海尽きるまで』等、
壮大なスケールのなかでの臨場感溢れる演出が記憶に新しい。

今はテレビの必殺シリーズを撮っておられるそうです。
いつも面白いお話ありがとうございま〜す☆

        バーバチカ アユミ

ユメのとり めぐるものたち

  • 2009/02/24(火) 16:54:41



またまた神戸の話題です☆

先週、ギャラリー北野坂でやっている
ダテカヨコさんの個展に行って参りました〜!



独特のダテワールド!
相変わらず素晴らしいです(*^_^*)



新作マトも発見!!
たまらんですね☆



こちらがダテっちです。
絵の世界から抜け出てきたような佇まい。
ヘンな差し入れ持って行ってごめんよ〜(>_<)

3月1日までやっているので、
是非足をお運びください!
詳細はこちらです。


         バーバチカ アユミ

初イケア! 後編

  • 2009/02/23(月) 19:41:38

イケアを出て三ノ宮方面に向かいます。
大丸に車を止め、周辺を散策してからお茶休憩。
日々の話に花が咲きます。

こう見えて瀬戸さんは二人の男の子のお母さん☆
毎日手作りのお弁当とご飯を作ってはるので、
息子さんたちはスーパーのお惣菜や
コンビニ弁当には絶対に手を付けないとか!
しぇ〜(☆0☆)
家事サボりまくりで、
お惣菜御用達の私は頭が上がりません。。



お兄ちゃんのヨウヘイくん。
もうすぐ高校生☆
どう見てもモテそうですね〜(^ー^)
ちなみに着けているマフラーは
京都の北区にある碧(あお)〜染めのあらたに〜
というお店のものだそう。
素敵ですね☆
このみち40年以上の京都ぬれ描き友禅作家による
手描きです。
ホームページはこちら



先日は、沖縄の修学旅行で習った
サータアンダギーを作ってくれたらしいです。
むっちゃ美味しそう☆☆☆



可愛い弟のユウヤくん。
いつも瀬戸さんがトランクで髪の毛をセットしている間、
バーバチカで待ってくれています(^0^)
トランクのひのっちとも仲良し。
心なしか顔も似ているような気が・・・。

神戸出身の瀬戸さん。
その後幼なじみの大親友、おのんさんが働くという
中華街の「老祥記」へ!!
いつも並んでる肉まん屋さんです。



おのんさんはこの日、お隣の雑貨屋さんにおられました。

「あんた体大丈夫なん!?」
「うん、大丈夫やでぇ〜。ふふふ。」

ちゃっきちゃきの瀬戸さんと、
のんびりおのんさんの掛け合いは、
お二人の子供時代の様子が透けてみえるようで、
勝手に微笑ましく見ておりました。
瀬戸さんの子供時代のあだ名も飛び出しニヤニヤ。
こちらはシークレットだそうです☆

・・・気づけば、あたりは真っ暗に!
尼崎まで行くのは完全に無理ですね。
喋りすぎました〜(^^;)
コストコはまた次回のお楽しみということで!!

       バーバチカ アユミ