雨ふり。

  • 2010/03/25(木) 14:43:32



雨の日が続きますね。
今日は悲しいほどゆっくりです。。(ToT)

写真は最近エジマさん(84歳・常連)から頂いた
亀の置物。
なかなか可愛いヤツですよ☆



そしてこちらは今朝の出勤時、
思わず一人で笑ってしまったポスター。
北大路ビブレにて。

「お父さんの似顔絵コンテスト」らしいです。
髭そり時のこんな顔見たことあるわ〜。

バーバチカ アユミ

湯豆腐大食い大会

  • 2010/03/19(金) 11:03:50



「第36回順正ゆどうふ食べ比べ大会」。
毎年2月、
京都の清水坂にて行われているらしいです。

今回は常連のヒロさんが果敢にも挑戦されるということで、
スタッフのみぽりん&トランク矢野ちゃんとともに
応援に行ってきました!



司会は桂三枝さん。
応援と言いつつも参加者以外は会場に入れず、
外のモニターでの観戦。
三枝さんはなぜか銀色のおかっぱ頭でした。

カメラ位置が固定されているため、
画面は決勝進出者5名の後ろ姿と、
進行状況の説明をする三枝さんを遠目からひたすら映しだすのみ。
参加者の顔がまったく見えません。
「いまどうなってる!?」
とモニター前でカメラ指示を出し続ける
なかなかはがゆい観戦となりました。



お店の中庭では湯豆腐や珈琲の無料サービスや
お土産物の出店が並んでいます。
結果待ちの間、そちらでしばしほっこり。。

その中に超いかつい着ぐるみ発見!!
誰!?
もしかして鵺(ぬえ)ですか!?
やったら渋すぎるで〜
もちろん子供に人気のあるはずもなく、
彼を避けるように人の流れができていました。。



そして結果は。。。
見事2位入賞〜〜!!
おめでとうございます☆☆☆

賞品の量が多すぎて、
この後北山の自宅と五条を軽トラで
2往復したというヒロさん。
おつかれさまでした〜(^ー^)

バーバチカ アユミ

金髪ブーム

  • 2010/03/13(土) 13:06:50



トランクスタッフのナカムが金髪になりました(左)。
意外と似合ってますね。
既に見慣れて違和感なしです。



髪に合わせて眉毛も金髪にしたイノウ(左)。
「ひろちゃん」と書かれた
キティちゃんのハンドタオルとともに。
ナカム(右)の岐阜土産だそう。

相変わらず仲良すぎです〜!

バーバチカ アユミ

衣替え

  • 2010/03/05(金) 15:03:40



先日紹介したご近所のお地蔵さんですが、
3月に入り早くも春ファッションに
衣替えされておりました☆
今年は蛍光ピンクがきてるみたいです(^ー^)

さて、確定申告に行ってきます!

バーバチカ アユミ

堂本印象美術館

  • 2010/03/05(金) 00:09:16



ひとりでフラリと堂本印象美術館に行ってまいリました。
場所は京都の北西の端、
立命館大学の正門のど真ん前。
金閣寺の近くあたりですね。
烏丸からだとバスで20分ぐらいでしょうか。



堂本印象氏についての知識は全くなかったのですが、
建物や内部の写真を見て、
前々から気になっていました。



美術館自体はもちろん、館内の案内板や椅子、
細部の装飾にいたるまですべて氏のデザインによるもの。
このいびつな感じがたまりません。


元々は日本画家なのですね。(失礼!)
しかも大学の大先輩でした。
今回の展示の「木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」の絵。
かなり大きな絵です。
とくに足の指の美しさに見とれてしまいました。



平日で人も少なかったので、
三階のサロンで氏の映像を見ながら
しばらくぼーっとして過ごしました。



そして一番驚いたのが、
氏が1963に壁画『栄光の聖母マリア』を描いたという
大阪カテドラル聖マリア大聖堂 のこと。
私が通ってた幼稚園の横の教会ですやん!!
キリスト系の幼稚園だったので、
礼拝やら何やらでしょっちゅう中に入ってましたよ。



当時の写真。
前列右から2番目がわたしです。
顔まるっ!!
金の輪っかがハチマキ状態ですね。
懐かしくて涙ちょちょきれでした。

堂本印象美術館HP→http://www2.ocn.ne.jp/~domoto/

バーバチカ アユミ